「笑点」の司会引退を発表した桂歌丸拡大写真
 落語家の桂歌丸(79)が30日、東京・後楽園ホールで行われた日本テレビ「笑点50周年記念スペシャル」(5月15日、後5・00)の収録に参加。「来週(5月22日)の放送を最後に大喜利の司会をやめさせていただきたいと思っております」と勇退を宣言。歌丸の後任司会は検討中。今後、歌丸は終身名誉司会に就任、「笑点」の直前に放送されている5分番組の「もう笑点」(日曜、後5・25)には出演する。歌丸はこの日の収録後、大喜利メンバーとともに会見に出席した。

【写真】懐かしい…40年前の「笑点」歌丸も若いし、円楽さんや鬼籍に入ったあの方も

 5月15日放送回で満50年を迎える「笑点」。初回放送から参加する唯一の出演者でもある歌丸だが、昨年6月に腸閉塞(へいそく)で2カ月近く入院、今でも普段の移動は車椅子と体調は万全ではなかった。22日に行われたNHKの番組収録で「笑点」への出演に関して「内緒ですがね、そろそろ考えないといけない時期ではと思っています」などと引き際についてコメントし、発言が注目されていた。

 収録の最後に5月22日は生放送であることを報告したうえで、「来週の放送を最後に大喜利の司会をやめさせていただきたいと思っております」と切り出した歌丸。「若い方々に譲らなければ長くは続きません。50年間、いろんなことがありました。最後の大喜利、生放送を一生懸命務めさせていただきます」と司会引退を宣言した。

 会見では「あっという間に50年過ぎました。いろいろなことがありました。笑点全部が1番の思い出です。番組自体がよく持ったと感心しております」としみじみ語った歌丸。引退について「体力の限界なんです」とキッパリ。「歩くことが大変に苦しい。歩くと、肺気腫を患って、息切れしてしまう。これ以上続けて行くと、今までだって、ずいぶんスタッフさんにご迷惑をお掛けしていますが、これ以上の迷惑はかけてはいけない」と経緯を説明した。

 昨年秋に日本テレビ側に司会引退を申し入れたといい、「正直、寂しいです。50年間、しゃかりきになってやってきた番組。この『笑点』で名前と顔を全国的に売りだしてくださった。でも、踏ん切りをつけないと席を譲ることができない。席を譲りました」と話した。

 今後、歌丸は終身名誉司会に就任、「笑点」の直前に放送されている5分番組の「もう笑点」には出演する。歌丸の後任司会は検討中。

 また、この日の収録の「スペシャル大喜利」には女優の仲間由紀恵(36)が参加した。
 4月25日に決定した2020年東京オリンピック・パラリンピックのエンブレム「組市松紋」を、数学的に分析するツイートが注目を集めている。その設計の緻密さに、デザインの完成度をあらためて見直す声もあがっているようだ。

【オリンピックからパラリンピックへ】

 「組市松紋」は、数学的なアプローチから無数の文様を作り続けるデザイナーの野老朝雄さん(47歳)が制作。紺一色の3種類の四角形を45枚組み合わせ、オリンピックとパラリンピック、それぞれ異なる市松模様の輪をデザインした。「多様性と調和」のメッセージを込め、同大会が国や文化・思想など違いを認め合い、つながる世界を目指す場であることを表現しているという。

 Twitterユーザーの@mocho_twさんは両エンブレムを比較したところ、どちらも四角形の数が同じであるだけでなく、内側の円の半径も等しいことに気づいた。さらには双方の違いは四角形の配置だけで、どちらも3種類の四角形を同じ枚数・角度・大きさで使っていることも発見。「本当によくできたエンブレム」と感心した

 野老さんは25日の記者発表会で、「一つ一つのピースを数えると45枚。五輪もパラリンもおんなじピースを組み立てていくというのはずっと考えてきたことです」と語った。両エンブレムの四角形の数が一緒なのは「パラリンピックにもある平等の精神を意識した」とのこと。45枚という数字については「数の摂理の問題」「あまり意図はありません」と言っていたところから、幾何学的なアプローチで挑んでいたことが分かる。

 建築家・プロダクトデザイナーの山中祐一郎さんはFacebookで、本来のエンブレムが持つべき意味と可能性という視点から、野老さんのエンブレムの决定について「本当に良かった」と述べている。

 山中さんは1968年のメキシコ大会、1972年のミュンヘン大会の成功事例を挙げながら、エンブレムから拡張されるデザインシステムは、「小さなグラフィックやタイポグラフィに始まり、広告などのビジュアルイメージに展開し、動画になり、立体化、空間化され、風景を構成する基本要素に至るまで、総合的アイデンティティーとして展開可能なもの」だと説明する。

 2020年東京大会のエンブレムも大きなシステムの一部かつ象徴となるものであるべきだとし、デザインにそのシステムを構想しているのが野老さんの案だったと振り返る。「彼は元来建築家でもある。立体化、空間化しランドスケープができる時にこそ、エンブレムに潜んだシステムが可視化されるだろう」と、今回のエンブレムからさまざまな展望を示唆した。

 野老さんは記者会見で、今回のエンブレムは平面にとどまらず立体化な展示も視野に入れているとも語っていた。選ばれたことに「とても長く時間をかけて作図した。我が子のような作品」と喜びを述べていたが、その言葉の裏側にあるデザインの意図は、今後の展開でさらに明らかになるのかもしれない。
東京オリンピックエンブレムはA案の組市松紋に決まりましたね!

とりあえず良かった…


ただ
BやD案かな…



と素人考えていたので


少し意外


でも
いかにもデザイン性に優れた「プロ」の作品



といった風格と日本の伝統美に輝いていますね


皆さんに愛され


東京オリンピック、パラリンピック


盛り上がるといいですね


応援していきたいですよね

野菜苗です。
PhotoGridによって作成された。

キジさんの声が
Android

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.roidapp.photogrid

iPhone

https://itunes.apple.com/jp/app/photo-grid-collage-maker/id543577420?mt=8

今までの掃除機が壊れちゃったので、我が家もついにサイクロン掃除機購入
Panasonicのサイクロン掃除機でありんす
おかしな夢見て目覚めた。
小学校かな中学校かな自負が転校するのかななにかでクラスみんなで、お別れ会お別れ会も終盤挨拶みんな号泣 私も号泣さようならで目覚めた。
目覚めらほんとに涙
なんだったのあの夢


気象庁によると、19日20:47頃、熊本県熊本地方を震源とするM4.9の地震があり、熊本県八代市・宇城市・氷川町で震度5弱の揺れを観測しました。
この地震による津波の心配はありません。

■発生事象
発生日時 :4月19日20:47頃
震源地  :熊本県熊本地方(北緯32.6度、東経130.7度)
震源の深さ:約10km
地震の規模:M4.9(推定)

■震度3以上が観測された市町村(*印は気象庁以外の震度観測点)
【震度5弱】
熊本県:八代市千丁町*、八代市鏡町*、宇城市小川町*、氷川町島地*
【震度4】
熊本県:八代市平山新町、八代市松江城町*、八代市東陽町*、八代市泉支所*、八代市坂本町*、玉名市天水町*、宇土市浦田町*、益城町宮園*、宇城市松橋町、宇城市三角町*、宇城市不知火町*、宇城市豊野町*、氷川町宮原*、熊本南区富合町*、上天草市大矢野町
【震度3】
熊本県:八代市泉町、山鹿市鹿央町*、大津町大津*、西原村小森*、御船町御船*、嘉島町上島*、甲佐町豊内*、熊本美里町永富*、熊本美里町馬場*、山都町下馬尾*、合志市竹迫*、和水町江田*、熊本中央区大江*、熊本西区春日、熊本南区城南町*、熊本北区植木町*、あさぎり町須惠*、芦北町芦北、芦北町田浦町*、上天草市姫戸町*、上天草市松島町*、天草市五和町*
長崎県:雲仙市小浜町雲仙、雲仙市小浜町北本町*、南島原市口之津町*、南島原市北有馬町*、南島原市西有家町*、南島原市布津町*、南島原市深江町*、南島原市加津佐町*、南島原市有家町*
宮崎県:椎葉村総合運動公園*、宮崎美郷町田代*

レスキューナウ

最終更新
 気象庁は19日、18日夜に熊本県阿蘇地方を震源とする最大震度5強の地震が発生した後、同地方で特に地震活動が活発になっていると発表した。

 気象庁は、土砂災害などに警戒するよう呼びかけている。阿蘇地方では18日午後8時41分に強い地震が発生し、熊本県と大分県の一部で震度5強を観測した。この地震の後、19日午前9時23分頃までに、同地方を震源とする震度1以上の体に感じる地震が計12回観測されたという
また九州で強い揺れ
八代市で最大震度5強
八代市って八代亜紀の古里じゃん

九州熊本県で、再び震度5強の揺れを観測しました。
その後も震度3の揺れを
震源が阿蘇地方になってきています。
震源が移動していますよね。
別の地震が起きそうで心配になってきます。
310081_00000_0000_yhrg99g-4-20160418204204.jpg
310081_00000_0000_yhrg99g-4-20160418204922.jpg

もものお花もきれいに咲いて
16日午前8時半ごろ、熊本県の阿蘇山が小規模噴火した。

気象庁によると、噴煙の高さは約100メートル。



気象庁は「一連の地震との関連は不明」としている。




(産経新聞 4月16日 9時59分)

でもわからんよ。大規模地震あとの噴火ですからね。関連は0ではないでしょう










これはもしかしたら火山研究者が恐れていた「カルデラ噴火」の始まりなのでは

ここ数日頻発している大規模な地震は断層が原因ではなく火山性だったのかもしれませんよ。わかりませんけどね。
九州の地震くまモンも心配です。
くまモン大丈夫かなぁ😃
他のゆるキャラ達も心配してた。
熊本震災住民のみなさん大丈夫ですか?
余震もまだまだ気を付けてくださいね

庭のモクレン❗
庭の石楠花の花芽です。


岐阜県下呂市苗代桜

12923128_492821100921254_1466651876746007350_n.jpg
本町公園
桜まだまだ大丈夫です。

今日は私の母の誕生日です。
happyバースデー


鉢植えのチューリップ
プロフィール

wrght417

Author:wrght417
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア